記録すること。


「過去は振り返るな、未来だけを見て進め」


…という考え方もありますが、


「初心忘るべからず」


…ということわざもあります。



こちらのブログ記事をチェックして下さっている方はご存知かもしれませんが、

≫ぺぴぱぱぱの戦い≪では、2021年10月30日のデビューライブから今日に至るまでに出演させていただいたイベントに関し、「出演記録」というコンテンツに全て残しています。



人間の記憶というものは実に曖昧なもので、「あれは2ヶ月前のことだよね?」と思っていたことが実は3ヶ月前の話だったり、「もうだいぶ昔の話だよ」と思っていることが実は比較的最近のことだったりすることがあります(ポンコツ人間の私だけかもしれませんが)。



従って、頭の中だけでなく、きちんと目に見える形として残すことが重要だと常々感じており、その目に見える形という部分を具現化したのが、このホームページの「出演記録」というものです。



公演概要、告知画像、タイムテーブル、当日の公演フォト、さらにはセットリスト、各種データなどを網羅していますので、曖昧な頭の中の記憶を頼る必要はなく、このページを見れば簡単に過去を振り返ることが出来るようになっています。



これは冒頭で述べた「過去は振り返るな、未来だけを見て進め」ではなく、「初心忘るべからず」の教えに基づく形にもなるのですが、物事には全て始まりというものがあり、その始まりの気持ちは忘れてはいけないと個人的に思っています。



「自動車の運転は慣れてきた頃が一番危ない」とよく言われます。


これは、当初は慎重にハンドルを握り、細心の注意を払っていたことも、慣れてくると徐々に注意力が散漫となってくるため、結果的に初心者よりも事故が多いという実際のデータから生まれた言葉らしいです。


また、人間何をするにも失敗は付き物です。その失敗体験を後の成功に繋げていくためには、その経験(過去)と向き合っていかねばならず、そういう意味では「未来だけを見て進む」前に「過去を振り返る」過程が必要になってくるのではないかと感じるのです。


結局、何事においても「初心忘るべからず」の教えは大事なのだと思います。



ホームページの[出演記録]を見返すことで、初心の気持ちを思い出すかどうかは分かりませんが、少なくとも頭の中での記憶だけよりは、当時の様子は蘇りやすいのではないかと勝手に認識しています。


また、『♪思い出のアルバム』という童謡曲に「いつのことだか、思い出してごらん。あんなことこんなこと、あったでしょう。いつになっても忘れない」という詞があるように、思い出は思い出として忘れずに刻んでいくことはありだと思います。それがグループの、個人の財産でもあると思いますので。



そんな≫ぺぴぱぱぱの戦い≪の出演記録。


ぜひ一度、とは言わず、二度、三度・・と頻繁に覗いていただけたら幸いです。



今回はホームページの一つのコンテンツをご紹介させていただきました。

最後に、これまでの出演イベントフォトをアルバム風にまとめてみましたので、宜しければご覧下さい。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。






(M)



0コメント

  • 1000 / 1000